医療保険の新規加入 - 保険相談 見直し.jp - 下関

HOME > 目的別保険相談 > 出産を機に子供の医療保険を検討しています。要るのか要らないのか判断に迷っています。実際どうなのでしょう?

医療保険の新規加入

出産を機に子供の医療保険を検討しています。要るのか要らないのか判断に迷っています。実際どうなのでしょう?

2022年06月28日

【ご相談事例】

出産を機に子供の医療保険を検討しています。
正直掛け金は許容できる範囲なので問題ないのですが、そもそも要るのか要らないのか、判断に迷っています。
実際どうなのでしょう?

【ご回答】

医療保険とは、ケガや病気で入院した場合、もしくは手術を受けた場合に保障を受けられる保険です。
加入対象年齢が幅広く、お子様でもご加入することができます。

ご質問者様の場合、そもそも保障が要るのか要らないのか、判断がつかないとのこと。

お子様の医療費を考える場合、ベースにあるのが地域の医療費助成制度です。
・乳幼児医療費助成制度
・子ども医療費助成制度

地域によって自己負担金や所得制限の違いはあるものの、お子様がある程度の年齢に達するまで医療費がカバーされる制度があります。
これによって医療費の自己負担を抑えられています。

盲点になりがちなのが、母子同伴で入院する場合です。
病院にも拠りますが、年齢によっては子供が入院する場合、親も一緒に入院することを求められます。
そうすると、親にかかってくる費用は自己負担です。
入院準備物の購入費、交通費、食費などが該当します。

また、大部屋では同室の方への気遣いも必要となり、同伴で入院する親の負担が大きくなりがちです。そのため、個室を借りる場合は個室費用も発生します。

家事を担っている方が入院するとなると、家の中では親など人の手を借りることへの謝礼や外食が増えたりと、付随してかかる費用が発生します。

お子様が医療保険に加入していれば、医療費に充てるほか、付随費用にまわすこともできるので、経済的負担を補うことができます

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

医療保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

健康経営優良法人認定取得
うらら日記
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 中尾 宏至

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 株式会社 中尾保険サービス

営業時間/
月~金曜 9:00~18:00
(土曜日はご予約下さい)

〒752-0916
山口県下関市王司上町5丁目2-24

TEL/083-248-0305
FAX/083-248-1509

公共交通機関をご利用の場合

■下関駅よりバスで36分
  ⇒「高磯」停留所下車
■長府駅よりバスで7分
  ⇒「高磯」停留所下車
■小月駅よりバスで8分
⇒「高磯」停留所下車

高磯バス停前のローソン下関王司店すぐ横

お車をご利用の場合

<広島方面からお越しの方>
・中国自動車道小月I.Cより県道491号線にて九州方向に4.5km(約7分)

<九州方面からお越しの方>
・中国自動車道下関I.Cより広島方向に10.5km(約15分)

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。