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企業保険の保険金請求

従業員が店内でお客様とぶつかり、お客様が骨折。施設賠償責任保険で補償されますか?

2017年12月28日

【ご相談事例】

接客中の従業員が店内でお客様とぶつかり、お客様が転倒して骨折しました。
現在、施設賠償責任保険に入っているのですが、補償してもらえますか。

【ご回答】

施設賠償責任保険とは、
自身で保有や管理をしている施設に不備や欠陥があり、第三者に損害を与えてしまった場合、その損害を賠償する保険です。

また、施設を用いて仕事をしている場合には、その遂行中に第三者に損害を与えてしまった場合も、その損害を賠償してくれます。

そのため、ご質問いただいたように、接客中の従業員が店内でお客様とぶつかり、お客様にけがを負わせてしまった場合には、その損害賠償を施設賠償責任保険で補償してもらえる可能性が高いでしょう。

このほかにも、施設賠償責任保険で賠償してもらえるのは以下のようなケースです。

・管理建物から落下した看板が通行人や通行車両に当たり損害を与えてしまった
・従業員の不注意で火災が発生し、店舗にいたお客さまがケガを負ってしまった
・シャッターが誤作動し、お客様が挟まれてケガを負ってしまった
・自転車で出前中の店員が、歩行者とぶつかって相手にケガを負わせてしまった

なお、販売した商品や飲食物を原因とする食中毒などは、施設賠償責任保険の補償範囲に含まれないのが一般的です。

食中毒発生のリスクに備える場合には、「生産物賠償責任保険(PL保険)」などもあわせて検討するといいでしょう。

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